国際市場での競争は、すでに世界各地に拠点を置く日本企業のみならず、世界進出への第一歩を記したばかりの日本企業にとっても主要な課題の一つとなっています。企業のグローバル化を推進する手法は複数存在しますが、その中でも、日本企業がグローバル企業へと変貌を遂げるための戦略的組織改革、つまりビジネス・トランスフォーメーション(組織の変容)の必要性を無視することはできません。

ベーカー&マッケンジー法律事務所(外国法共同事業)がMergermarketと共同で作成した最新のレポートでは、日本企業がグローバル化を推進する理由とその戦略を検証し、欧米企業の海外事業拡大戦略と比較しています。また、日本企業がクロスボーダーM&Aによってグローバル化を推進し、ビジネス・トランスフォーメーションを達成する上で克服すべき課題について解説しています。

本レポート、「グローバル化への挑戦:日本企業における戦略的組織革新」では、日本企業がグローバル化を図る上で、既存のアプローチを再考し、新たな手法の導入に踏み出す際の鍵となる四つの分野を特定しています。

コンプライアンス – クロスボーダーM&Aにおいて買収企業が相手国の法規制やビジネス環境に習熟性を欠く場合、法規制等の複雑性は、案件の交渉プロセスや価格、買収後の統合(PMI)に影響を及ぼす場合があります。

HR マネージメント – M&A案件完了のための交渉にのみ集中してしまうと、案件における人材の重要性を見逃しがちです。人材維持はビジネス・トランスフォーメーションにおいて極めて重要なポイントとなります。

税務 – 税務問題の効果的な解決は、コストの削減や利益の向上につながります。

IT(情報技術) – ITシステムを統合することにより、財務機能、データ保護、サプライチェーン、合理的な事業運営を維持し、最適化することができます。

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